見出し画像

こまめシーサー


はじまりの しまの おはなし

作.もりいくえ

こまめシーサーは
たまごから うまれる
ふしぎな いきもの
うまれたばかりは
みーんなまっしろけ

だけど
こまめシーサーって
とてもカラフルポップなのよ
どうしたらこんなに
カラフルになるのかな?

ちょっと
あかちゃんシーサーたちを
じっくり みてみよう

ほらほら みてっ!

たまごが われて なかから
あかちゃんシーサーが
ピョコピョコ パタパタ
よっこいしょっ!

たくさん うまれてきたよ
たんじょうび おめでとう

うん やっぱり みんな
まっしろけだよね

みーんな
あっちも こっちも
まっしろけ

みんな いきたいほうへ
あっちもこっちも
それぞれに

うみのほうへ
はなばたけのほうへ
やまのほうへ
もりのなかへ

みーんな
いきたいところへ
いっちゃった

うみのほうへ むかうこに ついてくと

なみうちぎわで パチャパチャ
あそびだしました
たのしそうに バシャバシャ キャッキャ
ザブーーーン

っとしばらく たのしく あそんでいると

あらあら みてみて
シーサーちゃんの からだのいろが
なんだか うみのいろに!

きれいな みずいろの
シーサーちゃんになっちゃった!

わぁーきれいだなぁー!
カニさんも びっくり

ほかのこたちも みてみよう!

おはなばたけに むかってる
シーサーちゃんについていこう!

ちょうちょを おいかけて
トテトテ パタパタ キャッキャ
ジャーーーンプ!
したけど
ちょうちょには とどきません
そのまま ドシーン!って
おしりから おはなばたけに
しりもちついた!あいたたた

あらあら おしりが
あかくなっちゃった
ってあれ?みてみて!
おしりだけじゃないみたい
わぁ!きれい!
シーサーちゃんが
おはなの いろに なっちゃった!

あか きいろ ぴんくに きみどり
おはなの いろに なっちゃった
とっても すてき

そしたらつぎは
やまへ むかう シーサーちゃんを
おいかけてみよう!

トコトコトコトコ トコトコトコトコ
あっ!こちらに きがついて
はしりだしたよー!
タッッタカタッタカタッタッタッー
あっ!

ズササササーってつまづいて
でっかい キノコにつっこんだ!
あいたたた

あれ?みてみて!
シーサーちゃんがーーー!
キノコとおんなじ もようになっちゃった!!!

わぁすごーい!

どうやら
こまめシーサーたちの いろは
すきな ばしょ や モノと
いっしょにいることで
そのいろになっちゃうみたい!

うみがすきなシーサーちゃんは
うみのいろ
はながすきなシーサーちゃんは
はなのいろ
キノコにぶつかるとキノコいろ?

あっ!ゴーヤをたべてるシーサーちゃんがいる!

みてみて!うわぁー!
ゴーヤのみどりいろになっちゃった!

どうやら すきな たべものの
いろにも なっちゃうみたい


ん?みてみて!あっち!
にじいろのシーサーちゃんがたくさん!
どーしてあんないろになっちゃったのかな?

もりのなか だね いってみよう

そーっと そーっと
コソコソっと
ヒソヒソと
シーーーしずかにね
おどかさないように
のぞいてみよう
ほらほら

うわぁー!みてみて!

シーサーちゃんたちが パシャパシャ
みずたまりで あそんでる!

みずたまりに
おおきな にじ が かかってるよ
みずに うつった にじのいろが
シーサーちゃんたちを
にじいろに しているよ

すっごく きれい!

こまめシーサーたちの
カラフルな りゆうが わかったね!
キラキラしたこまめシーサーに
もし であえたら きっと たぶん
ながれぼしを みつめすぎたのかも

あなたのためだけのこまめシーサーに
であえますように

どんないろの こまめシーサーも
あなたの えがおと しあわせを
ねがっています

はじまりのしま には
かわいい こまめシーサーたちが
あなたとのであいを まっていますよ♪

はっぴー ふぉー ゆー
すてきな いちにちを


2018.1.26
こまめシーサー
もりいくえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?