見出し画像

断捨離したいのだ

私は物が少ない生活を愛している。物の多い生活を改め、断捨離を繰り返してきて、物を処分するのに大変な時間と体力とお金を要することを身をもって学習している。

私とアキラさんが再婚したのが7年前。
彼の家に、賃貸暮らしだった私が引っ越してきた形である。ほとんどの物を処分して、軽自動車1台分の引っ越し荷物でやってきた。

アキラ家には、元妻さんや息子くんの物が色々残っていて。別にジェラシーとかでもなんでもなく『何故ゴミ(本人達がいらないから置いていった物)をずっとおいておくの?捨てようよ!』と心の底からびっくりしたのですが。

アキラ氏はその都度『確認してからじゃないと処分出来ない』と、後に後に引きのばす。彼も別に寂しいとか未練とかではなく、ただただ面倒くさいからなのが丸見え。
じゃあ!私がやりますけぇ!!

7年の間に、電子ピアノ、教科書、学習机、ドレッサー、タンス、古いTV、ゲーム機とソフト、古い家電、大量の食器、タッパー、引き出しいっぱいの割り箸、期限切れの食品、鍋鍋鍋、いつのか分からない洗剤のストック・・・など、私が主導になり、せっせと処分を続けてきた。もちろん全て『これ処分していい?』とアキラさんの許可を得てから。他人の物は勝手に捨てないのはダンシャリアンのお約束と心得てる。おかげで、元妻さんと息子くんの荷物はあらかた片付いてきた。まだありますが(^^;

あとは、アキラさん本人の荷物である。
奴ぁ、捨てられない男、もったいないオバケ。
要・不要の判断がスパッと出来ない男なんである。
大量の本、CD、DVD、ビデオテープ、服、壊れたオーディオ、古いカメラ、古いPC、資料の山、歴代の携帯電話、取説、DM、カビ臭い布団、など
ぜーーんぶ必要だからとっておくんだって\(^O^)/アホー

家建て計画始動してから3ヶ月。家も売りに出した。
この家から引っ越し⇒仮住まい⇒新居
家の売買と新築がうまいこと進んだとして、少なくとも2回の引っ越しがこの先待っている。

知ーらないぞ?引っ越し、大変だぜ?
そのガラクタ新居に持ってくつもり?
私に任せてくれれば断捨離やりますぜ旦那。
捨てさせてくれねぇかなーマジで。
駒子スッキリしたいの。

そんな私の最近の楽しみは、YouTubeで「捨て活」してる皆さんの動画を見る事。汚部屋から排出される不用品の山、積み上がるゴミ袋、そして、キレイに整った棚、掃除されて息を吹き返すお部屋、ああ快感♡

・・・私、結構ストレスたまってるのかもよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?