見出し画像

モチベが湧き出る泉にダイブしたい(小山の戯言)


「自炊のモチベはどこからですか?」

料理動画をYouTubeに投稿しているので、よく聞かれる。
いつも「彼女が美味しそうに食べてくれるから」と答えているのだが、今日ついにもう一つ答えを見つけた。

自分は買い物中に「今日は〇〇作ろう!」と思うことが多い。
昔から買い物が好きだったのもあって(それでストレス解消するとかそういうのではなく、興味関心の部分でとても惹かれることが多い)珍しいものが売っていると本当にテンションが上がる。
「これパスタにしたら美味しいのでは?」
「この野菜何に使おうかな」
など、色々アイデアが浮かんできて、結果的にモチベに繋がったりする。
何か行動を起こす前には違う行動が伴う。料理する前の買い物だってそうだ。

ギターをやっていた時代。ライブやりたかったけどメンバーがなかなか集まらず、モチベが下がり続けていた。そんな時によくやってたのは楽器屋でエフェクターを見ることだった。
エフェクターというのはざっくり言えば音色に変化をもたらす機材。繋げ方や組み合わせ方次第で本当に個性が出るのだ。高いものだからそんなに買ええなかったけれど、楽器屋で「これ買ったらこの音出せるのか〜」と頭の中でライブするのが好きだったりした。
結局コミュ障が邪魔をしてライブは出来なかったが、ギターはなんだかんだ続けてた気がする。

モチベなんて急には上がらないから、やりたいことの一歩手前に注目してみると面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?