見出し画像

就活エージェントってどうなの?

2021年の灼熱の太陽が降り注ぐ夏の日、僕は友達に1つの就活エージェントを紹介された。

就活エージェントというのは人材会社が就活生と面談をしてその人に合った会社を紹介してくれたり、ES添削などの選考支援をしてくれる就活支援サービスだ。

驚くべきことに就活生はこれを無料で利用することが出来る。これを知った友達が僕に紹介をしてくれた。

僕はもちろん、すぐにこれに登録し、就活に対する悩みを相談した。僕の担当の方は親身になって話を聞いてくれてとても優しい方だった。しかし、それは夏までの話だった。

今日、行なった面談では担当の方の様子が違った。僕の性格のエピソードを聞くや否や非常に無理矢理、担当の方が僕に合うと予想した会社のインターンや早期選考の催促を促してきたのである。

しかも、紹介された会社には男である僕には全く興味のないドレスや指輪をオーダーメイドする会社なども含まれていた。

ここで不信感を抱き、就活エージェントのビジネスモデルを調べたら、人材会社の紹介した会社に就活生の入社が決まれば、1人につきたくさんのお金を求人を出している会社から成功報酬としていただけるというものであった。

今日の面談では優しく就活生である僕に寄り添うのではなく、どんな手を使っても自分が紹介する会社に入社させようという魂胆が丸見えであった。

今まで親切にしてくれていた反面、今日の面談では裏切られた感が強かった。

ビジネスが成り立つ上では企業は利益を出し続けなければならない。この就活エージェントも例外ではない。

お客様に対し、感謝の気持ちを忘れず、接していくことが優良なサービスとなる近道だろう。今日、胸に深く刻まれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?