見出し画像

将棋大会が迫っているのに、1手の詰め連珠をしています。

 将棋したほうがいいですし、しないといけない勉強もあるのですが、今日は、詰め連珠の1手詰をしています。

 4つ並んだらいいわけなんですが、それが見つけられないものなんです。盤面広くみないといけないですね。視力もよくなるかもしれません。

 四々といっても、いろいろな形があるのですね。答え見ても、わからないのがあって、どういうことで四々なのかと、しばらく考えたら、わかりました。もうちょっとで、強い人に画像を送りつけるところでした。

 まだ、1手詰がわからないと言っているのに、気持ちだけは、国際大会でして、逃げ回ってきた英語の勉強をしたほうがいいのかなとか、そういえば、連珠のサイト は、英語だったなとか。

 今日は、将棋の7手詰が、ヒント見ながらですけど、解けたんですよね。連珠してたら、将棋の終盤強くなるというのは、本当かもしれません。

 連珠は、ネットのツールが発達してるようなのですよね。1手詰の最後の方は、実戦譜が載ってるようですし、棋譜並べツールもあるのですかね。

 いろいろ調べてみるのも楽しそうですね。

(しないといけないことは、します。)

#連珠
#詰め連珠
#将棋初心者
#将棋級位者