見出し画像

連珠入門の本を読み始めました。#連珠

 五目クエスト ひとりで練習 白四追い禁手一手300問まで、解いたのですが、No.301から、いくら考えても、しらみつぶしに見ても、わからなくなり、挫折しました。

 この宿題が終わったら、連珠教室の予約をするようにと、先生に言われていたので、宿題がおわらない以上、教室にも通えません。

 五目クエスト ひとりで練習は、解けてるうちはいいのですが、答えや解説がないので、わからないままになるのが、難点です。

 もちろん、探すだけなので、答えはいらないと言われればそれまでなのですが。

 そこで、ようやく《連珠入門》の本を読むことにしました。入門書は、たいてい難しく書いてあって、わかる人が読んだらわかるように書いてあって、わからない人には、難しいものなので、わからなくても、気にしないようにしようと思います。

 それにしても、1手詰の問題がわからないとなると、対局までは、できなさそうなので、連珠のほうは、一人で詰連珠をする趣味ということで、留めとくのもいいかもしれないなあと考え始めてます。

 詰将棋のほうは、時々かんたんな7手詰が解ける時があるくらいには、なりつつあるので、詰連珠のほうは、5手詰までは、いけるかなあと、なんとなく思っています。

#連珠
#連珠初心者
#詰連珠