見出し画像

アマチュア有段者に四枚落ちで、負けました。

 2024年8月17日(土)

 西神戸センター街の将棋コーナーに人がまばらになってきたので、四枚落ちで教えてもらいました。

 棒銀みたいに攻めてるのに、桂馬跳ねてしまって、もうだめだ、桂頭に歩を叩かれるパターンだー。と思って、そこから、悪手を連続してしまって、完敗でした。

 感想戦で、
 「桂馬跳ねたのが、悪かったですよね。」
 と、聞いてみると、
 それは、良くて、歩を合わせて、継ぎ歩がよくて、ここで歩がないから、歩を補充して。

 ということでした。

 スマホで棋譜を取ってたので、それを検討してみると、すぐ良くなりました。

 歩の使い方とか、端を絡めるとかの、組み合わせが、まだまだできていません。

 教えていただきありがとうございます。

 桂馬がいるかどうかの差の六枚落ちと四枚落ちの差は大きいなあと実感しています。

 また、教えてください。よろしくお願いします。

#将棋級位者
#四枚落ち
#駒落ち