見出し画像

対面指しの平手を増やしてみようと思います。

 今日の大会の初戦は、作戦負けでした。かなりがんばって、巻き返したのですが、及ばずでした。

 序盤から大差になるからという理由で、アマチュア有段者との平手をしてこなかったのですが、Cクラスは、自称級位者という人もいるので、アマチュア有段者とも、平手の経験を積んだほうがいいなあと思い始めました。

 対面指しの平手ができそうなのは、例会とこまこいです。
 例会は、基本駒落ちなのですが、頼めば平手もできます。手合い違いになることはまちがいないので、面白くないと思われそうなので、相手の方の了承が得られれば、平手で、無理そうなら、ルール通り、駒落ちになります。

 こまこいは、人数が少ないこともあり、この人同じことばっかりしてくると言われてますので、新しい戦法も身につけて、試す場にしようと思います。

 新しい戦法の候補は、右玉です。
 さっぱりわかってないのですが、右玉は、対中飛車にもできるのですかね。

 まずは、対居飛車の右玉をおぼえてみようと思います。

 新しい趣味のはじまりですね。

#駒落ち
#平手
#こまこい
#駒に恋をして