見出し画像

酒井順吉七段指導対局:四枚落ち 王手されたときの逃げ方を間違えました。

 午前中、教室で四枚落ちを待ったありで、教えてもらって、そういうふうにするんだなあというイメージを、指導対局で、ぶつけてみました。

 さすが、指導のおかげで、序盤中盤は、スイスイ行きました。問題の終盤で、酒井先生から王手されました。

 本譜は、☗3七玉と逃げたのですが、これがほぼ敗着で、感想戦とKENTOさんも☗1八玉と、なってました。

 この局面から危なくなり、

 技がかかってしまいました。

 これでも、正確に指せば勝ってるそうなのですが、
最終盤で、逃げ間違って、頓死しました。

 終盤は、実戦積むしかないかなあと思ってます。
基本的な詰将棋と並行して、がんばりたいと思います。

 来週から、新しい先生の指導を受けるときは、八枚落ちでお願いしてきました。

 牧野先生の言うとおり、私には四枚は手合いが厳しすぎるのかもしれません。

 八枚落ちで、しっかり詰ませられるか。やってみようと思います。

#指導対局
#駒落ち
#将棋級位者