見出し画像

自分基準で、アマチュアの段位(すみません)


 私は、プロ棋士には、八枚落ちでも負けるくらいです。

 アマチュアの初段には、四枚落ちで勝てません。

 今日は、二枚落ちで負けたので、その人は、1級くらいですかね。(ウォーズ三段)
 (内容は、惜しかったと思いたい。終盤が、弱かったというのは、いつものことですが)


 それでいくと、三段の人とは、六枚落ちになります。

 この前、八枚落ちで、教えて下さった方は、かなり強かったです。四段ですかね。兵庫県みたいな七段がいない県なら、もしかして、県代表ですか。

 駒落ちくらいじゃないと、棋力がわからないので、こういうことに、なってますが、

 平手は、強いけど、駒落ち上手が苦手という人もおられると思うので、一概には、言えません。

#駒落ち