見出し画像

連珠教室に行ってきました。3

 将棋の指導対局八枚落ちのあとは、連珠教室でした。

 3手詰の三三禁の見つけ方というか、考え方というか、解けなかった問題を見てもらいました。

 三三禁にかかわらず、まだ、トビ三など、離れてて、四三とかも見えてないんじゃないかということになりました。

 次回の予約は、五目クエストのひとりで練習の黒番と白番の3手詰が終わってからということになりました。

 

白番、次の一手です。
さっきした問題なのに、わからなくて、困っていました。

 四三が見えるようになってから、6月の大会は、申し込みしようかなとなってます。

 将棋の方は、四枚落ちを教えてもらってるつもりが、八枚落ちでも、寄せが見えなかったという状態ですので、基本が大切なんだろうなと思います。

 今度、和歌山に行くつもりにしてますが、こんなに連珠できてなくても、行きたいからいきます。

 五目クエストのひとりで練習は、解説がないので、分からない限りは、答えがわからないのですが、しらみつぶしにやってみます。

#五目クエスト
#ひとりで練習
#連珠
#連珠初心者