見出し画像

須磨こども将棋教室に行ってきました。○○○❌○❌

 須磨こども将棋教室は、大人も参加して良いとのことで、参加してきました。

 はじめは、詰将棋作家さんの詰将棋をみんなで解くというのをしました。3手詰なのに、難しかったです。

 解ける人がいたら、おおーっとなってました。

 ありがとうございます。

 詰将棋の後は、対局です。手合い係さんがおられて、手合いをつけてもらえます。

 1局目 普及指導員さんと六枚落ち下手○
 普及指導員さんということは、アマチュア三段以上ということですね。いつものように、終盤モタモタしてしまいましたが、なんとかなりました。

 2局目 小学生の少年と平手 ○
 不思議な棒銀で、突破されそうになってましたが、なんとか耐えました。棒銀が落ち着いてから、反撃しました。

 3局目 小学生の少年と角落ち上手 ○
 何戦法か、わからない攻めで来られましたが、桂馬を早く跳ねてこられてたので、桂頭を狙いました。

 見てくれてた、アマチュア有段者の方によると、と金と銀の位置がよくなかったようで、どちらかを取られる手段があったとのことでした。

 4局目 普及指導員さんと平手先手番❌
 たぶん、へなちょこ急戦調で来られてるのに、気づいてなくて、ハマってたと思います。中盤から巻き返しましたが、届きませんでした。

 5局目 奨励会員さんと四枚落ち下手○
 だいぶ緩めてくれてて、ふだんアマチュア初段の方と四枚落ち下手では、勝ててないので、正しい手で来られてたんだろうなと思います。アマチュアなら、騙されそうな、2番手の手なんて、奨励会の方には、身につけてはいけないものなんだと思いました。

 6局目 中学生女子と平手後手番❌
 また、へなちょこ急戦で来られて、今度は対策したつもりだったんですが、終盤が遅い手しか見えなくて、詰めろかかってるのに、詰めろにならない手を指してしまい、あっさり負けました。

 平手で、指せるところを探してたところなので、また行きたいなと思います。

 ありがとうございます。

#須磨
#神戸
#KOBE