見出し画像

5級は、連珠で目指そうと思います。

藤井聡太八冠が、まだ名人になられる前、名人になるまでに、24で10級という目標を立てていましたが、現在14級です。将棋大会出る時は、5級ということにしているのですが、5級の認定証が行方不明です。もう一度探してみようとファイルをめくっていたら、米長邦雄先生の名前の入った表彰状が出てきました。これはこれで,価値があるなあと思って、そっと閉じました。

 1級から10級までは、4,400円で認定してもらえるそうです。将棋倶楽部24で、10級になったら、申請しようかなあと思います。(そんなのあるのかな?)

 連珠のほうは、五目クエスト6級になりました。ここから、足踏みしそうですので、5級に認定してもらうのを目標にします。1手詰も見えなかったり、三にきづからなかったりしてますので、認めてもらえるのかは、わかりません。とりあえず、連珠を続けてみます。

 連珠、人と打ったらどんな感じなのかなあと思います。和歌山のさしどきさんでは、強い方に指導してもらったので、自分と同じくらいの人がもしいれば、全力で対局して、どのくらいヘトヘトになるものなのか、体験してみたいです。

 時計は、フィッシャーと聞きました。未経験なので、こちらも気になります。

 将棋も連珠も勝ち負けのある趣味なので、辛くなることも出てくると思います。いちばんの趣味になった魚屋さん通いは、気が楽です。おすすめの魚を3枚下ろしにしてもらって、グリルで焼くだけです。魚屋さんって過酷ですよね。水は冷たいし、包丁使えないといけないし、ほんとありがたいです。

 五目クエストも切れ負けなのですが、手数が少ないので、まだ切れたことがないです。将棋ウォーズの速さについていけなくて、挫折したことを思うと、連珠は、楽しいです。

 連珠の1手詰が難しくなってきました。1手詰で、こんなにつまづいていたら、3手なんて果てしなく遠く感じてます。将棋は、3手詰から始めたので、意外と連珠も3手が、できたりしますか?(なさそう)

 美術館も行きたい、奈良も京都も東京も行きたい。将棋も連珠もしたいと、遊びの時間が足りなくなってます。健康第一ですね。

#連珠初心者
#連珠