見出し画像

連珠教室に一緒に行ってきました。#連珠

 この前、将棋指した人と話してたら、連珠をするということで、一緒に連珠教室に行ってきました。

 先生とその方が一局打ってみましょうとなって、打ってるのを、私は横で見てました。

 棋譜取れたらよかったなあと、反省してます。棋譜用紙は、持っていってたんですが。

 その後は、私とその方と打ってみて、私がミセ手を見逃して負けました。自分のことばっかり考えてるのが、よくないです。自分のことも相手のこともかんがえられるようになりたいです。

 詰連珠の問題を盤に石を並べて、解説してもらってました。変化手順が,多くて、その手の意味はなんだろうと、ついていくのに必死でした。

 連珠世界の幼稚園の問題も同じようにしましたが、かなり難しかったです。将棋の詰パラの幼稚園みたいなものなんでしょうか。

 連珠の棋譜並べするアプリが、よくわからないでいると、五目クエストの検討モードで、数字出して使ったらいいよと教えてもらいました。これならできそうです。

 毎朝、将棋の9手詰を答えみて、頭の中で並べる練習してるのが、連珠にも役に立ってるような気がしました。

 連珠も楽しいです。

 今日も、ありがとうございます。

#連珠
#連珠初心者