見出し画像

酒井順吉七段指導対局:四枚落ち プロの終盤を味わいました。

 2時間くらい指してました。連盟の方も呼びにこられなかったのに甘えて、真剣に考えてました。

 終盤、詰めろ詰めろで迫るのですが、それを上回る手で来られまして、入玉を阻止できずで、投了しました。

 序盤は、指させてくれてるとおもいますが、終盤は、先生も真剣に考えておられるように見えました。

 プロの終盤を味わえるなんて、幸せだなあとひたっていたら、逃げられる前に、もっと簡単に寄ってた手があったそうです。飛車金交換で、寄っていると。

 序盤は、西川先生戦法Aでいきました。

 前よりも、強くなってる。びっくりした。結果は、こちらが勝ってしまったけれど、このまま続けてくださいと、お言葉いただきました。

 ありがとうございます。

 がんばれそうです。

 スパーリングは、したことがないですが、プロ棋士相手に、戦法が通用するか試せるなんて、幸せなことだなあと改めて思いました。

 よく寝て、健康管理気をつけて、できる範囲で指導対局受けたいです。

#指導対局
#駒落ち
#四枚落ち
#将棋級位者