見出し画像

活動実績報告 第77回 こまこい おでかけこまこい in 滋賀県 膳所

 2024年7月26日(金)
  11:00〜17:00
  滋賀県 膳所

 こまこいメンバーと、膳所に行ってきました。ぜぜと読みます。

 古民家カフェに行きました。

 コーヒーがおいしかったです。

 焙煎所なので、すでにコーヒーの良い香りが漂ってました。

 『成瀬は天下を取りに行く』の場所です。


 成瀬シリーズは、マンガも出てるようなので、マンガにしようかなあと、思案中です。

 ごはんたべたあとは、びわ湖ホールに移動しました。

 立派な、コンサートホールが、今日のこまこい会場です。すみません。

 クーラーの効いた涼しい部屋で、将棋しました。

 前回の詰将棋解答選手権の初級問題を将棋盤に並べて解きました。

 頭の中では、解けなかったのですが、並べると解けるものですね。ありがとうございます。

 最近、どんな将棋指してますか?ということになり、
高齢者施設で、指していて、マイブームになっている早繰り銀をしました。

 高齢者施設のSさんは、居玉で攻めてこられるので、真似して、自分も居玉です。

 居玉で、早繰り銀というのは、あんまりよくなさそうですが、相手の角頭目がけて、銀を繰り出していけば、それなりに成立しているので、もしかして、はじめての将棋に来られて、駒の動きを覚えたばっかりの方にも、向いてるかもしれないなあと、思い始めました。

 あとは、スマホで、棋譜中継を見たりしました。

 今日、答えを見たばかりの北浜先生の9手詰を解いてもらいました。

 強い人は、3手詰がスラスラ解けるようになったら、11手詰も解けるようになると言いますが、一筆書きでいける9手詰解けるようになるのと、3手詰は、また別の能力じゃないかなあという話をしました。

 たとえ一筆書きでも、9手分、頭の中で駒を動かす力は、3手詰してても身につかないような気がするのです。

 この辺は、もともとの頭脳の性質の差によるのかもしれません。

 プロ棋士の指導対局受けてて、終盤で、11手くらい頭の中で駒が動かせないと、プロには立ち向かえないなあと、感じています。

 方向とか、おかしいかもしれないですが、縦向きに11手じゃなくても、横向きに、5手を2種類とかです。

 膳所、よいところでした。

 京阪電車が、かわいかったです。


 地下鉄だったのに、路面電車にもなってるのが、不思議でした。

 ありがとうございます。

#おでかけこまこい
#こまこい
#滋賀県
#膳所