見出し画像

今日の例会の結果は、〇〇❌❌でした。

 初段の人との四枚落ちを楽しみにしていましたが、その方が欠席で、対局はなしでした。

1局目 二枚落ち 〇
 駒組みがすんで、どうやって攻めていこうかなと考えても、なかなかで、角桂交換で、取った桂馬を使えてヨシと思いたいという感じでした。

 終盤、詰みもあったそうですが、また詰めろかけてしまいました。

 感想戦では、だいぶ危なくなってて、やっぱり詰みがあるときは、詰まさないとだめだなあと、反省してます。

2局目 平手 〇
 対右四間飛車となり、飛車が殺されそうになってましたので、よくなかったと思います。
 KENTOさんを使おうとしたら、パスワードがわからなくなってて、後日となりました。

3局目 飛車落ち ❌
 入玉できてたのに、最後の最後で対応を間違えて、詰まされました。最終盤大切ですね。

4局目 飛車落ち ❌
 引き角されて、さっぱりでした。
 序盤から、作戦負けでした。

 今日のところは、二枚落ち勝ててよかったです。
 二枚落ちは、四枚落ちと比べて、香車がいて、端になんとなく出たら、角が成れましたみたいなことは、ないので、だいぶ難しいです。

 今日もみなさん、ありがとうございます。

#駒落ち
#二枚落ち
#飛車落ち