見出し画像

連珠と将棋の速度計算

 将棋の上野先生にコメントもらいました。上野先生の速度計算の本、挫折したことを思い出しました。すみません。結局、詰めろが見えなかったら、負けるやん!って、思ってしまったのです。

 連珠は、競技五目並べです。何か知らない方でも、とりあえず石を5つ早く並べた方が勝ちと言うゲームなので、にゃんこならべなら、すぐできます。

 5に近い方が強いと言うことで、三より四のほうが早いとなるのですが、将棋と一緒で、交代に打つので、手番も重要となります。

 連珠については、このくらいしかわからないです。

 将棋と連珠は、別物!って、あんまり思ってほしくないのです。向かい合って座りますし、交代に指す(打つ)のです。

 似てませんか?

 将棋は、恵まれてるなあと思ったのが本です。

 将棋の場合、この本、合わないなと思ったら、ほかの本を買えばいいのですが、連珠の本は、本屋さんに売ってないのです。そもそも。

 将棋は、NHKで放送されてます。

 最近では、将棋も趣味のひとつと認められはじめてて、藤井聡太さんのこと知りたいから、将棋はじめたいという声もありました。

 将棋の終盤の速度計算は、苦手なままですが、連珠してたら、できるようになったりしないかなと、淡い期待を寄せています。

 手番と、速度。

 わかるようになりたいものです。

#連珠
#連珠初心者
#将棋級位者
#速度計算