見出し画像

将棋の終盤

 連珠で、三より四のほうが強いと習いました。これに手番がからんできます。

 自分の中では、将棋の終盤がよくなってきてるのが、連珠のおかげかなという面もあります。

 この前、教室で、実戦で何手詰まで出来ますか?と先生に聞かれて、口篭ってしまいました。

 その時は、5手詰と答えたのですが、詰めろかけれるのは、3手詰がほとんどです。

 四枚落ちの指導対局で、プロの先生の終盤が厳しくて、もう受けがないから、攻めるしかないと思って、やぶれかぶれで、詰ましにいって、結果13手詰だったということはあるのですが、13手読んでるわけではないです。もう、王手を連続しているのに必死です。

 毎日7手詰の答えを見ている効果は、詰み手順が具体的にわかっていないけど、ここまできたら、この形で詰むから、追いかけていったら大丈夫みたいなのは、見えてきていることです。

 連珠のほうは、終盤の3手詰とかをしていて、それくらいで限界くるかもしれないなあと思っています。かんたん詰連珠が趣味でもいいかもしれないなあと思いつつ、連珠大会も参加してみたいなあと思ったりです。

 連珠は、序盤がさっぱりわからないです。しばらく序盤は、放っておいて、問題集とかします。

#連珠
#連珠初心者
#将棋級位者