見出し画像

なだ大交流会に参加してきました。

【日時】2024年3月2日(土)10:00~12:30 
【場所】灘区文化センター大会議室
    灘区深田町4-1-39 メイン六甲5階
【参加費】無料
【主催】灘区役所
【企画運営】認定NPO法人コミュニティ・サポートセンター神戸(CS神戸)

 神戸市灘区というところで、こまこいをしています。
その関係で、なだ大交流会に参加してきました。

 灘区にもお世話になっていまして、灘区のポータルに載せてもらってました。

 なだ大交流会は、いたって真面目でした。

 地域活動のきっかけというグループでディスカッションしてました。

 こまこいのどこが地域活動なのか?自問自答してましたが、趣味の集まりということで、居場所を作ってるので、地域活動にいれてもらえるようです。

 グループごとの発表のあと、名刺交換の時間があり、いろいろおしゃべりしました。

 スマホ教室の先生のお話が楽しかったです。

 兵庫県の地域振興券、はばたんpayは、スマホでしか使えないのですが、スマホ持ってない人から不評じゃないかなあと思っていたら、そこらへんから、誘導するのだそうです。設定したら、お店に行って実際使うところまで、指導してくれる手厚さ。

 スマホの先生は、すばらしいのですが、スマホを使ってみようという人が、自らが、教室に行くという意欲あってこそだと思うのです。

 その辺は、難しいなあと思いました。

#神戸市
#灘区  
#地域活動