見出し画像

高田明浩五段指導対局:六枚落ち 助言をもらいました。

 序盤、組み立ててから考えましょうなんてしてたら、そうはさせてもらえませんでした。

 四枚落ちで、2連敗中なので、六枚落ちにさせてもらったのですが、かなり苦しかったです。

 読み切れずに、☗2三歩成としたところで、☖同玉として、どうされるつもりですか?と聞かれて、そうなんですよねえとなりました。 
 このあたりで、囲いに手を入れましょうということでした。

 全く知らない形になりましたので、一生懸命考えました。

 しばらくすると、飛車も角も成れました。

 たいていの場合、成れてからの寄せがおかしくなるので、ゆっくり考えました。

 井田先生が、こういうときは、飛車回ったらいいんですよと言われてたのを思い出して、そうしました。

 この辺で、気分的に酸素が足りてない感じでした。

 よたよたしながら、詰めろの連続でなんとか詰ませました。

 プロ棋士に六枚落ち勝てたら○級とか目安はあるんですかね。

 今回は、助言もらってるので、勝ちではないですが、寄せれたのは、よかったことにしたいです。

 よく復習して、明日に備えたいです。

#六枚落ち
#駒落ち
#指導対局