見出し画像

いつか、おでかけこまこいin北九州を開催したいです。

 昨日の24は、まだ序盤で失敗したという自覚はあったのですが、具体的にどうしたら防げてたのかがよくわからず、
感想戦がしたいです的なことをTwitterで呟いたら、アビ族さんが、棋譜を送ってくださいといってくださいました。

 お言葉に甘えて、すぐ棋譜を送りました。

 感想戦とは、そこはまちがってる。こうすればよかったみたいなことを言われることだと、思い込んでいたのですが、アビ族さんからのメッセージは、本当に感想が書いてありました。

 こういうのは、はじめてです。

 指摘とも違ってて、将棋ってもっと自由でいいんだなあと思いました。

 最近の私は、間違わないように指さなきゃという気持ちがある割には、定跡の勉強を大してしているわけでもないので、よけいに間違ってしまってます。

 定跡を勉強する前は、もっと自由によく考えて指してたなあという気がします。(気がするだけです。)

 北九州行って、こまこいを開催して、対面でいろいろ教えてもらいたいです。

 普及指導員さんでありながら、県代表を目指しているという姿勢もすばらしいです。

 県代表なんて、兵庫県基準なら、奨励会三段経験者でも、なれるかどうかわからないレベル。2枚落ち下手で勝てたら、アマチュア初段ある説も有力です。

 道場初段に4枚落ち下手で連敗してる私からすると、雲の上の存在。

 女性が一般の将棋大会に参加する人数も相当少ないですが、将棋指導者で、将棋大会に参戦する人の数もかなり限られてくるのではないでしょうか。

 難しいことは、わかりませんが、北九州グルメなどを調べながら、いつか、おでかけこまこい in北九州を開催できる日を思い浮かべて、将棋を指します。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

#おでかけこまこい
#北九州
#将棋初心者
#将棋級位者
#将棋サークル
#おしゃべり多め