見出し画像

須磨こども将棋倶楽部に行ってきました。楽しかったです。


 こまこいに来られた方をお誘いして、須磨こども将棋倶楽部に行ってきました。

 その方は、ものすごく緊張されてる感じでしたが、手合いつけてもらって、将棋盤挟んだら、楽しそうに見えました。実際、どうだったのか、また聞いてみたいです。

 最初に次の一手問題があって、みんなで解きました。3択のヒントを出してもらいましたが、間違えました。

 次の一手は、苦手でまったくしてないです。NHK将棋講座の次の一手問題のハガキを出したこともありますが、0点2連続で取ったことがあるくらいです。

 次は、詰将棋でした。最長9手詰でした。よくできてました。私はさっぱりわかりませんでした。答えの棋譜を言ってもらって、頭の中で、駒を動かせたのは、ちょっと進歩かなと思いました。

 1局目 四枚落ち下手 先生 ❌
 手合いはどうされますか?と聞かれました。アマチュアとは、平手でしましょうと言われてたことをすっかり忘れて、昨日、高田五段に六枚落ちでも助言ないと指せなかったことを話すと、四枚落ちにしますかということになりました。

 プロ棋士と同じような展開になり、たぶんこれにて優勢の局面から、さっぱり見えなくなり、銀損して、無理して攻めましたが、切れて、投了しました。

 よかったはずだというところから、感想戦していただいて、上手も駒が多くて、すぐは潰れないから、桂馬を使いましょうということになりました。

 プロ棋士と四枚落ちや六枚落ちで指してもらうときに、使えそうです。ありがとうございます。

 2局目 平手 後手番 小学生 ○
 ちょっとおかしな棒銀みたいな攻めが、多分通っていて、棒銀あなどれないなあと思ってました。最近読んだ奨励会三段の方のコラムでも、アマチュア初段までは、矢倉棒銀してましたと、書いてあったように思います。

 3局目 平手 先生
 3局目にして、やっと、有段者とも平手で指しましょうと言われてたことを思い出して、恐れながら、平手で教えてもらいました。中盤、将棋になってるかのような雰囲気だったのは、気のせいで、端攻めされてるのを放置しすぎた結果、端から寄せられて負けました。

 居飛車ミレニアムをはじめて見たように思います。やっぱり有段者とも平手を指してもらったほうがいいなあと思いました。

 端攻め、たぶん何百回もされてると思うのですが、進歩がないです。わからなかったら、取る手から考える。ここからですかね。

 4局目 平手 小学生 ○
 横山友紀先生になった気分で、ダイレクト向かい飛車してましたが、良くなったと思えてからの引き続きの手が全く見えなくなり、逆転されてました。

 最終盤で、寄せられそうになってましたが、飛車もらえたら、相手玉が詰めろで、自玉は、相手の持ち駒に金がないから詰まないというところまで、考えられました。
 今までなら、対局時計がなくても、手拍子に指してるところでしたが、考えられたのは、ちょっと進歩してかなと思いました。

 今日もありがとうございます。

 こまこいから、参加の方も、最後の方は、緊張がとれてるように見えました。

#須磨こども将棋倶楽部
#将棋級位者
#四枚落ち
#駒落ち
#平手