見出し画像

折田翔吾五段指導対局:八枚落ち 完敗でした。

 上野先生の本で八枚落ちの勉強は、していったのですが、まだまだ端を破るというのができてないらしく、序盤から苦戦しました。

 馬と龍は作れたものの、どうやって2つだけで、寄せていったらいいのかもわからず、と金が迫ってきてました。

 八枚落ちでも、囲おうかなと思いました。

 居玉で、端攻めする訓練をしたほうがいいんですかね。

 上野先生基準では、八枚落ち卒業で、10級だそうなので、それを目指そうと思います。

 はじめて教えてもらう先生には八枚落ち、今まで習ったことのある先生には、四枚落ちか二枚落ちでお願いしようと思います。

#駒落ち
#八枚落ち
#将棋級位者