見出し画像

今日の例会は、○❌○❌でした。

 今日の例会は、四枚落ち下手以外は、平手でお願いしようと決めてました。もしかしたら、失礼かもしれないですが、勇気を出して、お願いしてみることにしました。

 1局目 アマチュア初段免状獲得の方と四枚落ち下手 ○

 もう、長い間勝ててない方との四枚落ち下手です。良くなってからも、油断しないように、気をつけました。
 飛車も角も取られて、龍と馬が作られてましたが、こちらの囲いが堅かったので、なんとかなると信じて、歩の手筋を使いました。終盤の入り口くらいで、5手先くらい読むことができました。

 2局目 平手 ❌
 アマ名人戦兵庫県予選Bクラスに出てる方と、平手をお願いしてみましたが、駒損が酷くて、まったくだめでした。一応考えているのですが、駒損の攻めしか見えなくて、攻めれば攻めるほど、攻めが切れてるみたいになってしまいました。気持ちだけ、竹内女流のように指して見たのですが、全く違うものでした。

 3局目 今まで飛車落ち下手で負けてた方と平手○
 対中飛車でした。いつも飛車落ちなので、中飛車されるのもはじめてです。飛車落ち下手では、端攻めされて、受けがうまくいかなくて負けてたので、端攻め合戦になったら、攻め合い負けしないように頑張りました。
 
 4局目 ずいぶん前の兵庫県代表経験者の方と四枚落ち下手❌

 端に飛車成り確定したところで、もっと速い寄せがありそうと思って、桂馬打ったのが敗着で、普通に飛車成って、と金寄って行くとかの、ゆっくりした攻めで間に合ってたそうです。この辺の、速いのと、焦るのとの区別がついていません。
 
 寄せの手筋200の問題が難しくて、将棋盤に並べて考えてたら、いろいろ教えてもらえました。どうも、応用編をしてたようで、基本編ばかりを、本の最後までしたほうがいいよと、アドバイスもらいました。

 指しわけなのは、かなり良い成績と思います。ちょっとら、強くなってるのかなあと思いたいですが、成長は、目に見えてわからないものなので、なんともです。

#将棋級位者
#駒落ち
#平手
#四枚落ち