見出し画像

今日もお読みいただきありがとうございます。
スタッフにやる気になってもらうには?
どうしたら・・・
と思ったことはありませんか?

以前、中間管理職で忙しくしていた私は、
スタッフとコミュニケーションが取りにくい時期がありました。
中間管理職になる前は、よく話もしていて
仲も良かったので、思い切って
スタッフにヒヤリングしました。

その時、言われたのは、
「私たちの話聞いてくれてない」
とのことでした。


私は頷いていたし聞いているつもりでした。
でも相手(スタッフ)は聞いてくれていないという。

どうすればよかったのか。

そこで、私が実践した方法をご紹介します。
診療中、忙しくしい時に話しかけられる。
そんな時、
相手にアイコンタクトしながら
①笑顔でアイコンタクト、相槌
②「後でゆっくり聴くね」
③落ち着いたら必ず、
 話しかけられたことを聴く☜ここがポイントです。

これだけで、聴いてもらえてると安心し、
話せくれる様になりました。

子育てでもこんなシーンありませんか?

「お母さん(お父さん)聴いて!聴いて!」
忙しい特に限って言ってくる。

なので同じ様に、子供にも実践しています。
すると、「じゃ、後で聴いてね!」
聴いてくれているのを確認すると、
満足するのか待ってくれます。

その後、「さっきの何だった?」と聴くと、
そして必ず、聴くと話してくれます。

作業中、ついついパソコンや作業に夢中になってしまい、相手の顔を見ずに返事だけしていませんか?

部下は
「どうせ聴いてもらえない」
だから発言しない。

やる気が育たない
理由の一つになることもあります。

やる気を育てるポイントは
いくつかありますが、

まずは笑顔でアイコンタクト、相槌、頷く
聴く姿勢、受け入れる姿勢ができているか確認してみてくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?