見出し画像

新人研修を担当しています。
今はメンタリングでいうと
最も関わりが必要な時期であり、
不安やお困りごとを1on1で
ヒアリングします。

聴いたことをホワイトボードに
本人のことばで顕在化する。

すると、新人さんが疑問に思っていたことや
お困りごとに対する答えもでていました。

頭では分かっているけれど
整理ができていないかったことに
気づかれたようでした。

そしてその場でメモに清書していただき
対応できるようにしていただきました^_^

答えはご本人の中にあるので
壁うちし、思考整理をさせていただきました。

ヒアリングしていく中で
先輩方から色々と学んでくださっているようです。
また先輩方も、日々一生懸命業務されて
いる事をお聴きし、有り難みを感じました。
いつもありがとございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?