本当はみんなしってる感染のこと

人を幸せにする笑顔クリエイター🌸あなたのゴール設定いたします🌸褒め上手聞き上手、熱意の魔法使いEna Zestこと小巻です🌸

「病気になりたくない」

大人がチヤホヤ優しくしてくれた幼稚園や小学生の頃ならまだしも

流行り病に関わらず、風邪程度だろうとみんな病気は嫌。

で、みんなが簡単にできて、本当はみんな知ってる事

それは

免疫力を上げる

そう。

そんな単純な事

子育てをした事がある人ならみんな知ってる事で

子育てした事なくても、子供だった事がある人はみんな言われてきた事


乳児が終わった後、人間は12歳まで免疫力を上げる為の訓練期間に入る

いろんな菌やウィルスに触れて自分の中に取り込み、学習し、強くなる

だから小さい頃、外で遊んび、集団で過ごし、土遊びをする事でその体験を手に入れていく

だから

無菌で育てるとその体験を獲得する事ができずにびっくりするほど弱い生物が出来上がる

Enaは虫が嫌いで

土遊びなんかはあんまり好きな子供ではなかったからか、

弟達と比べて小さい頃は調子を崩す事が多かったなぁ

で、この菌は悪いものだけではなくもちろん私たちをまもってくれる役割もあって

保育所で働いていた頃

「手には常在菌がいて他のバイキンからまもってくれる」

と、子供に教えている先生の横で

私も「そーかぁ〜」
と、思った



こんな私でも徹底して殺菌、除菌を心がける事がある

料理の時

料理を勉強していた頃、「公衆衛生」の授業が意外と好きで、どう言う経緯でどうなるのかとっても興味があった

だから

今でも食中毒の原因になりそうなものにはが敏感

(生牡蠣は大好物)

だから

スーパーでお肉のパックから液体が垂れている時に不思議に思う

みんなこんなに殺菌、殺菌と躍起になってるのに

生肉の汁は大丈夫なのかしら????🧐

人によってボーダーラインは違うから咎めはしませんが、少しでも生肉の汁を触ると、手を石鹸で洗うし

どこかについてそうならアルコール消毒します

が、できればせっかくバリアになってくれている手の常在菌を自ら殺したくないので、マストでなければアルコール消毒はしたくないです



免疫力の上げ方ですが

⚫︎手洗いうがい(基本。石鹸で洗ってしっかり拭く)

⚫︎よく寝る(寝不足は万病の元)

⚫︎しっかり歯磨き(口腔衛生は感染症を減らし、よく噛める丈夫な歯を作る事で消化器化の負担を減らす)

⚫︎よく噛む(免疫細胞は消化器化で作られると子育て中に聞いた)

⚫︎食べすぎない。空腹時間を作る。(人間は飢餓に強く、食べ過ぎに弱い作り)

⚫︎湯船に浸かる(ヒートショック効果期待)

⚫︎ポジティブでいる(どんなに元気でも落ち込むと免疫力下がる。気が落ちて風邪ひく例はよく見る)

⚫︎体に良いものを食べる(生の物で酵素を取る。良質なタンパク質を。こだわりすぎずほどほどに)

⚫︎体に悪いものは取らない(特に白砂糖やマーガリン。こだわりすぎずほどほどに。)

⚫︎こまめに水を飲む(喉に付着したバイ菌も15分に1回水を飲んで胃に流す事で、胃酸で死ぬとガッテンで見た)

⚫︎ゴロゴロせず汗かく運動を適度に(寝正月はうごかなる事で免疫力が落ちて風邪ひく)

⚫︎薬に頼らない



お気づきかと思いますがこれほとんど、どこのお母さんも言う事ですよね😅

「帰ったら手あらいや」
「遅まで起きてんと早寝なさい」
「仕上げ磨きしよー」
「要らんこと考えんとき。今日あったいいことはなしてみ?」
「お菓子ばっか食べてんと、もらったトマトでも食べ〜」
「水筒もっていきや」
「ゴロゴロしてんと片付けでもし」
「そんなんで薬いらんわ」

免疫力さえ高めてれば、少々の感染症は体内に入っても発病することがない

保育所で働いていた時

Ena、おたふく、水疱瘡、麻疹にかかった事ないのに、そんな子供をたくさんだっこした

我が子がおたふく、水疱瘡、インフルエンザ、ロタウィルスにかかった時も、一緒の部屋で寝ていて

嘔吐物を処理していて(もちろんこのときは消毒はしたよ)

ダーリンに至ってはそんな娘達とちゅーまでしていて

一度もうつったことがない

「怖がる事なんてない」「用心しないで良い」なんて言わない


けど、目新しいものが欲しくてマスクやアルコール消毒をする事に力を入れすぎているように見える

そりゃそうよ

怖いもん。
アルコールさえしとけば大丈夫なんやろ?
それ本当かなぁ?

ずっとずっと前から知ってる

「免疫力を上げる」は地味で目新しさはないけれど

確実でずっと「勝ち」をもたらしてきた正攻法

「そんなんやってるわ」「何を今更」

本当に?

外のトイレの洗面所で石鹸でしっかり手洗いしてる人の方が少ない

ハンカチを持ち歩いてる人の数の少なさ

「昨日寝てないねん」自慢

「落ち込むわぁ〜…」

なんだか盲目的

批判はしない。だって、やれることは自分の体に向けてだけ

1番大事なのは自分自身
本当に大事にしているか今一度鏡に向かってみる☺️

やれることはたくさんある

ic.komaki@gmail.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?