勉強中毒になる方法

人を幸せにする笑顔クリエイター🌸あなたのゴール設定いたします🌸褒め上手聞き上手の魔法使いEna小巻です🌸

学び中毒Ena。
学祭時代の成績はひどい物でした🤣

最終学歴は工業高校卒(本人は良いとも悪いとも思ってない)

ちょっと前「勉強を手放す」をしないといけなくなって、本当に何かの中毒者のように、部屋の中でウロウロ落ち着かず歩き回ってました😅

それぐらい「学習」インプット大好き。

こんなこと言うと

「うちの子もそれぐらい勉強してくれたら…」

と言う言葉が聞こえてきそうです。

大丈夫。

うちのJewel&Cuteさん達もお勉強はお好きではなさそう🤣

自ら学習が好きになって、やるコツお教えします!

「好きな事しかしない」

です


Enaも学生時代、テストの点数は散々な物でその根源は性格。
「テストで良い点数取れたから、なんになるの?何のためにやってるの?」

が、わからないと動かない。
これがしっかり答えれる大人はいなかった。

「良い会社に入るため」

と、言われても「良い会社に入る」に今、目の前のテストの点数を取ることがマストだとどうしても思えへんかった

だって、私の父はとても賢い人やけど「良い会社に入る」はしなかったから(要するに自営)

そして「良い会社に入る」を良い事であると押し付けてくる大人に嫌悪感があった←捻くれ者

幸い、うちの両親はEnaの両親だけあって変わり者。そんな事言わず自由奔放だった。

だからEnaは少し世間から感覚がズレていて、だからこそ自分でズレないように、空気を読む感じになったのかも(分析)

勉強が好きになるコツは好きな事しかしない。

英語が好きなら英語を極める。

数学が好きなら数学を極める。

料理が好きなら、サッカーが好きなら、YouTubeが好きなら、ゲームが好きなら、ファッションが好きなら

それらを極める。
ここで自己啓発本なら「そのほかは捨てろ」と、言うかもやけど、Enaは怒られるの大嫌いやから
「そのほかは怒られない程度に適当に」と、しもやんみたいな感じでゆるりと😆

これはどこやらで呼んだ本の知識ですが、人間は「抽出」したものは中毒になりやすいんだとか。

依存性の強い薬物にも、元々は依存性がないものもあるそうで、それを植物から抽出し純度を高めて体内に入れると、依存性が強くなるそうです

びっくり

けど

これを体感してる人多いんではないでしょうか?

と、言うのも

白米依存、パスタ依存、スイーツ依存、ラーメン依存

そんな人いませんか?


これは米や麦を、精製して美味しいところだけ抽出して、食べることによって依存性が高くなってるのです😳

これをEnaはたまたまナチュラルに学習でやってました☺️

大好きな自己啓発本、レシピ本、講演家さん、法則、心理学など。好きな事を調べてる時はまさに中毒🤣💕

もしも「勉強中毒」にさせたいなら好きなものだけ❤️

アイドルが好きならその人にどのぐらいのファンがいて、どうやって売り出し、どんな鍛錬で今に至っているのか。その人が向かう先はどんな場所なのか分析してみたり

ファッションが好きなら、どうしてこの服はステキに見えるのか?誰がどう作ったのか?原価は?由来は?

そんな感じで徹底的に研究してみてください🥰
楽しくて仕方ない🥰

そーすると、きっと研究の先には元々自分の得意分野でない事の勉強も待ってるかもですが、その時は楽しく出来るのです❤️

まとめると

「結果を人の時間に合わせて出す」を手放せば学習中毒❤️

ではないかしら?😆



Enaはチョコレート大好き❤からお菓子作り始めたよ😆
これはお姑さんがバレンタインでもらったの❤️大好き❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?