新型コロナ渦のバレンタイン

人を幸せにする笑顔クリエイター🌸あなたのゴール設定いたします🌸褒め上手聞き上手の魔法使いEnaこと小巻です🌸

コロナのバレンタインはどうなのでしょう?


ハッピーバレンタインDAY
バレンタインさんの何回目かの命日。
今頃何と言うてるでしょう?
日本ではなぜかチョコレートが贈られますよ😆

さて
神田家のバレンタインは



こんな感じでした


愛方(ダーではなくて、いつも仲良しの友❤️)から頂いたチョコレート😍

小さい頃から色々手作りしたEnaはバレンタインは堂々と手作りお菓子を配れるので楽しくて好きでした。

娘2人が作るようになってからは、作るのは良いのですが、数日間冷蔵庫をチョコレートに占領されるのが辛いところです

毎年大量の友チョコを作って渡していた娘達。
毎年それを手伝っていたのですが
今年は

「コロナを気にする人もいてるしどやろ?」
で、Jewelさんが簡単なクッキーを少しだけ配りましたが、それで終わりました

元々清潔好きな人は
「手作りNG」
「他人の握ったおにぎりが食べれない」

と言う人が世の中には多いと知り、Enaはカルチャーショックを受けたのはもうずっと前。

小さい頃からお菓子を作り続け、いろんなところに持っていったEna

そんな人が多いことも知らず知らずに苦しめていたのかも?と思うと、ここ数年は気軽にあげないようになりました

その人達の気持ちもわかります。

「キレイである」「清潔である」
の概念は人によって違うなと感じる

Enaは料理好きではあるけれど、母から習ったのでは無く、小さい頃はどこか実験めいて料理を独学で覚えました。本を買ってきて同じ料理が本によってどのように違うか?と分析実験を繰り返してスパゲティやケーキを作りまくった。
残念ながらEnaの小学生の頃は30年前なので今から考えるとレシピ本自体が間違っているものも沢山あった。その歪みを探るのがたまらなく楽しかった!

その後、料理の専門学校に行き公衆衛生を学び「殺菌」がいかに大切かを学んだ。
今でも人様にプレゼントする時用の調理前は服をコロコロをかけて、念入りに手を洗い、調理器具を全て殺菌、必要な時は手袋し梱包まで気を使う。

それを私の母は
「どうしてそこまで?💦」

と嫌そうだ。
そりゃそうだ。学校では商業目的での調理となる。
徹底した衛生管理は当たり前。家庭料理を作ってきた母にとっては異質で嫌なものに見えても仕方ない。

母はおおらかな人なので、食べ残しを冷蔵庫にしまわなかったり、食べかけのお菓子や果物の上にテッシュを乗せて保管すると言う独自のルールを設けていたりする😅
ティシュでなにが防げているのかはよくわからないけれど、自分で食べる分にはお互い口出さないのが良い関係性を築くために必要

そんな感じで、世間の皆様よりEnaは「潔癖度」が低いと言えるかもしれない
おにぎりも気にせず食べるし、水道水も飲める。
けれど、マクドナルド仕込みの手洗いは染み付いていて、家にいても無意識に数時間に1回は石鹸で手を洗う。
外出先でトイレに行けば石鹸で手首まで洗うし、手を洗いだすと保育所に勤めていた時の手洗いの歌が自動的に頭で再生される(もう、病気)から長いこと洗面台の前にいて気を使う。

手はよく洗うけれどアルコールはあまりしない。
手に居てる常在菌を殺してしまうのが嫌だからなのと手が荒れるから。

人によって清潔度の正解は違う。

予防接種がいいか悪いか、薬、マスク、サプリ、教育様々なことはその人その人の正解があって良いし、それを押し付けることをしたくないし、されたくもない。
どれに関しても選択の自由がある国であって欲しい。
でも、人を怖がらせたくはないので、忖度はします。


そしてこの新型コロナの中のバレンタイン。

純粋に手作りお菓子を持っていったあの日、喜んで食べてくれた人の顔を浮かべるとちょっと泣きそうになります。
もう2度と安易に手作りお菓子を持っていくことは叶わないのかな?



Enaは手作りお菓子大歓迎ですのでどうぞ持ってきてください❤️

🌸Enaの小巻の商品は3つ🌸
①【カードを使い自分の本音を知る】
インナーチャイルド カードを使い、そのカードがどう見えるかであなたの本音を映し出します✨
普段の会話では言いにくい事、思い出せないような事もカードに映し出され自分本音を聞き出す事ができます😊
カードからのメッセージもお伝えします😆

🙊普段口下手な方

🐉自分がどう思っているのかわからない人

🍎お子様

🌸カードがある方が話しやすい、引いてみたい人

😵悩み中の人


90分1万円
60分7千円

メール、もしくはメッセージください❤️
ic.komaki@gmail.com

②【望みをはっきりし、ステキな毎日にしませんか?Ena小巻のコーチング】

🙈今の現実状況を改善したい

🙉自分の能力を最大限発揮したい

🙊解決したい課題や問題がある

🐵叶えたい願望や目標があるけどどうしたら良いか分からない

🐒とにかくもっと楽しい人生にしたい!

🐵その他何でも

こんな人いませんかー?😆


🌸コーチングって何?
→あなたの成長、変化を促し潜在能力を最大限に発揮させるのを目指すアプローチです

より良い人生に、生活にするためには自分が何を望んでいるのか?
望むために目下のお悩みを解決したり
何を考えてるの整理してみたり
などなどを伴走します🦦

🌸やり方→zoom
🌸時間→平日お昼間中心(その他もご相談ください)
🌸所要時間→60~90分
🌸申し込み方法→メッセージ、メールください



70分5万→1万円🍎✨(ゆくゆく5万に戻します)

🦦一度も絡んだ事ない人も大歓迎!
🦦1対1の対応です

③【コーチングのやり方教えます】
コーチングの手法を学ぶ事で、あなたの仕事や家庭、お子様に向けてなどのコミュニケーションが良くなります✨😆

🖤コーチングを学んでみたいけれど養成講座などに通うには敷居が高い💦
🖤費用もかかる💦
🖤通い続けるには時間と根気がかかりそう💦

オンラインであなたに必要なコーチングを学びませんか?
簡単に理解して生活にコーチングをプラス✨


🌸70分1万5千円

🌸ic.komaki@gmail.comメッセージください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?