見出し画像

【2024.6.15(土)】今日はどんな日?&季語「木晚(このくれ)」&花「トキワヤマボウシ」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

木晚このくれ【夏】

難解季語辞典』東京堂出版 P101から

※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

木晚このくれ【夏】
木々が茂りあって暗いことをいう。木下闇のこと。
「◎夏木立、下闇と和にいへる。即ち蔚林茂林と云ふ意なり。万葉には木晩このくれと読めり。◎木晚乃暮閣有爾霍公鳥何処乎家登鳴渡良之コノクレノユフヤミアルニホトトギスイヅコヲイエトナキワタルラシ 作未詳」(年)

ネット情報▶https://ouchidehaiku.com/contents/353037

一般に「木暮」の方が馴染みがありますが、
木暮・木晩・木暗、ともに同様の意味です。

そこで一句、

木晚このくれや二人の仲に深き溝

男と女のあいだには♪

■今日の花

トキワヤマボウシ

年中葉が茂っている常緑樹です。

ランドマークになっている(^^)/

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、穏やかな気持ちで一日を過ごすことができるでしょう。
そのような中でも、物ごとは新たなスタートがあります。それは将来、あなたにとってとても大切なものとなる可能性があります。今から注視しておくことです。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #木晚 #今日の花 #トキワヤマボウシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?