見出し画像

【2024.5.14(火)】今日はどんな日?&季語「沖膾(おきなます)」&花「マツバギク」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

沖膾おきなます【夏】

難解季語辞典』東京堂出版 P35から

船遊びとして魚を膾にして食べたこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

沖膾おきなます【夏】
船遊びの一。
沖でとった魚をその場で膾に料理して食べたもの(→背越膾せごしなます)。
「炎天に沖より陸まで路次の間、魚のあざるるをいとひ、沖にて魚取るとそのまま料理、陸へ送るをいふ。」(手挑灯)

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/15615

沖釣りのことなのか、ナマス料理のことなのか、ちょっと迷ってしまいます。
まぁ、「膾」と限定しているので、食することを含めた料理のことなのでしょうね。

膾…幼少の頃は苦手、と言うか食べられなかったです σ(^^)
が、今になって美味しくいただけるようになりました。

そこで一句、

島渡る伝馬船にて沖膾おきなます

伝馬船に乗ったことがあります σ(^^)

■今日の花

マツバギク

寒さに強く、雪をかぶっても冬越しできるそうです。

来年も会おうね!

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、あなたに敵対する人物が出現しそうです。そして、それにより悩み苦しむことになるかもしれません。
早めに見極めて、よからぬ人物であれば遠ざけてしまいましょう。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #沖膾 #今日の花 #マツバギク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?