見出し画像

【2023.8.14(月)】今日はどんな日?&季語深耕

『今日はどんな日?』に興味を持っていただき、ありがとうございます。
現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。

もちろん、未来は自ら切り拓くもので、他人任せでは絶対にダメです。
でも、助言は大いに聞くべきではないでしょうか。

それでは、以下ご参考に願います。

●今日のラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、あなたの思い通りにゆかないことが発生しそうです。
できれば、予定外の行動は慎んだ方が良いでしょう。
またケアレスミスを起こす可能性があります。
でも、あなたはみんなから信頼されていますから、周囲の協力により大事に至ることはないでしょう。
しかしながら当然のこと、不注意によるミスは起こさないに越したことはありません。

●今日の季語
普段、滅多にお目にかかることのない季語を深耕します。
俳句に興味のない方も、「へ〜、そんな言葉があるんだ」ぐらいのノリでお付き合いください。
いつまで続くか分かりませんが、よろしくお願いします。

天蓋花てんがいばな【秋】

難解季語辞典』東京堂出版 P180より

曼珠沙華の別名。
なお、曼珠沙華は多くの別名・異名を持っています。
例えば、『角川俳句大歳時記』の傍題を見ると以下のとおりです。

彼岸花(ひがんばな)、死人花(しびとばな)、天蓋花(てんがいばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、三昧花(さんまいばな)、捨子花(すてごばな)、したまがり、狐花(きつねばな)、まんじゅさげ

『角川俳句大歳時記』より

…なんか死人とか幽霊とか、恐いですね。

https://kotobank.jp/word/天蓋花-577572

KOMAもかつて次のように詠みました。

曼珠沙華墓地に出ずれば彼岸花

そこで新たに一句、

我独り天蓋花もしかりなり

それでは今日も頑張っていきましょう、応援していますよ。
明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #天蓋花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?