見出し画像

【2024.6.21(金)】今日はどんな日?&季語「猿滑(さるなめり)、百日紅(ひゃくじっこう)」&花「ランタナ」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

猿滑さるなめり【夏】
百日紅ひゃくじっこう【夏】

難解季語辞典』東京堂出版 P115から

さるすべりのこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

猿滑さるなめり【夏】
百日紅の異名。さるすべり(→百日紅ひやくじつこう)。
「此の樹もと皮なきが故和俗猿すべりと云ふ。歌には猿なめりと詠ず。夫木集 足引の山のかけぢの猿滑さるなめりすべらかにても世をわたらめや 為家」(滑)

百日紅ひゃくじっこう【夏】
さるすべりのこう木。
みそはぎ科の落葉喬木。中国原産。高さ六メートルに達する。幹は平滑でこぶが多く淡褐色。猿もすべって登れないほどというところからの名。夏から秋にかけて鮮紅色、また白色の小花が群がり咲く。白色を百日白ひゃくじつはくという。漢名は紫薇。 〜略〜

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/2124

猿滑さるなめり」って、普通にサルスベリって読めるんだけど…σ(^^)
百日紅ひゃくじっこう」も同様に、サルスベリでしょう!(笑

そこで一句、

紅なりし白もあるやの猿滑さるなめり

やはり紅ですかね

■今日の花

ランタナ

見た目は可愛いのですが、実や種子には「ランタニン」という有毒成分が含まれています。

歩道にはみ出しているぞ!(怒

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、重大な決心を迫られそうです。それは公平で公正でなければなりません。
友人や知人に相談して、的確な判断をしてください。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #猿滑 #百日紅 #今日の花 #ランタナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?