見出し画像

【2024.5.30(木)】今日はどんな日?&季語「儀方を書く(ぎほうをかく)」&花「フクロナデシコ」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

儀方を書くぎほうをかく【夏】

難解季語辞典』東京堂出版 P72から

蚊や蝿を避けるまじない。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

儀方を書くぎほうをかく【夏】
中国の古俗。陰暦五月五日の午の刻に、三センチメートル程の紙片に儀方の二字を書き、家の柱などに貼り、蚊や蝿を避けるまじないとした。
「今日午刻、儀方の二字を書きて、家内の柱、やねうらなどに粘れば、蚊をさる。」(博)

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/9053

実はKOMAは蚊に刺されやすいのです。
特にヤブ蚊に刺されると、冬まで赤く腫れた痕が残ります(時とともに黒ずんできます)。

蚊は雑菌を多く持つ者に、寄ってくると聞きました(エビデンスもあるようです)。
…と言うことは(^^;

そこで一句、

儀方ぎほう書き夏を待つ吾の四畳半

気が重い(^^;

■今日の花

フクロナデシコ

見かけない花ですが、地中海などに分布しているそうです。

鳥が運んできたのでしょうね

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は邪な感情が湧いてくるかもしれません。
ただし、あなたはそれを発現してはなりません。大人の対応を取ってください。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #儀方を書く #今日の花 #フクロナデシコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?