見出し画像

【2023.11.29(水)】今日はどんな日?&季語「海鼠腸(このわた)」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。


■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、あなたのホームポジションにいる機会が多くなるでしょう。それは、自宅であり、職場のあなたのデスクであり、もしくはあなたの普段いる場所です。
ただし、状況は刻一刻と変化します。
あなたは、その変化についていかなければなりません。無理をすることありませんが、しっかりと状況を見極めて行動してください。

■今日の季語

海鼠腸このわた【冬】

難解季語辞典』東京堂出版 P102から

海鼠なまこのはらわたの塩辛のこと。
※見出し画像はがねめさんの「もみかえし」です。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

海鼠腸このわた【冬】
海鼠なまこのはらわたの塩辛である。

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/4392

たぶん食べたことはあると思うけれど、それがいつどこで…と聞かれると確信ないし、その味についても、いまいち伝えられるだけの実感は持っていません。

まあ、「イカではない塩辛」で分かってもらえると思いますが。
ちなみに、海鼠なまこは、「海の中で夜になると海底を動き廻る、ネズミに似た生き物」の意です。

そこで一句、

作句進むや日本酒と海鼠腸このわた

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #海鼠腸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?