見出し画像

【2024.4.20(土)】今日はどんな日?&季語「天花菜(てんかさい)」&花「オステオスペルマム」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

天花菜てんかさい【春】

難解季語辞典』東京堂出版 P180から

つくしのこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

天花菜てんかさい【春】
つくづくしともいう。土筆の異名。
つくしは、すぎなに先だって地下茎から出た胞子茎をいう。若いうちに摘み酢のもの、つくだ煮など食用とする。 ~略~

天花菜取るてんぐさとる」は夏の季語です。
似ていますが、天草(=海藻)を採集することです。

そこで一句、

天花菜てんかさい今日はどこまで伸びるやら

俳句じゃないよね (TT)

■今日の花

オステオスペルマム
※Google先生調べ

誰が植えたのか…
きっと、心優しい人なんだろうな。

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、あなたを取り巻く環境や状況が目まぐるしく変化するので、ちょっと疲れてしまうでしょう。
そんな時は、目先のことを一つずつ片付けるのが良いでしょう。欲張ると大変なことになりますよ。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #天花菜 #今日の花 #オステオスペルマム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?