見出し画像

【2023.11.20(月)】今日はどんな日?&季語「寒垢離(かんごり)」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。
もちろん、未来は自ら切り拓くもので、他人任せでは絶対にダメです。でも、助言は大いに聞くべきではないでしょうか。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。
俳句に馴染みのない方も、もちろんOK!
「へ〜、そんな言葉があるんだ」ぐらいのノリでお付き合いください。

●今日のラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は体調が悪い、というわけでもないのに、何か気分が優れない…そのような一日となるでしょう。
また新たに、思い悩むような案件が出てきそうです。
思い悩むこと自体は、悪いことではないのですが、その出口が見つからない場合は家族や友人に相談するのも良いことです。

●今日の季語

寒垢離かんごり【冬】

難解季語辞典』東京堂出版 P64から

寒の三〇日間、冷水を浴びたり滝にうたれたりして祈願する行のこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

寒垢離かんごり【冬】
寒の三〇日間、神社や仏閣に参詣し、冷水を浴びたり、滝にうたれたりして祈願する行。 〜略〜

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/4368

の時期に、
身心の(=罪や汚れ)を、
(=除き清める)すための行為。
なんとも率直で素敵な季語ではないですか!

KOMAもいちど極寒の地で滝行をしたい、と思っているところです(←ウソです…カッコつけましたm(_ _)m)
健康ランドの打たせ湯で、赦してもらえないでしょうか?

そこで一句、

寒垢離かんごりや振り返り見る他人の目

視線が気になる…

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #寒垢離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?