見出し画像

【2024.5.10(金)】今日はどんな日?&季語「宇治丸(うじまる)」&花「ユウゲショウ」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

宇治丸うじまる【夏】

難解季語辞典』東京堂出版 P24から

鰻鮓うなぎずしのこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

宇治丸うじまる【夏】
宇治の特産であった鰻鮓の異名。
「鰻鮓 これ宇治丸と称す。この川の鰻、その形肥大にして円く長し。ゆゑにこの号あり。」(日)

以下は、『婦人画報社』のHPより引用させていただきました
https://fujingaho.ringbell.co.jp/shop/g/g057F-942

❝ その昔、京都の宇治川では鰻が豊富に獲れ、そのおいしさから京都では鰻を「宇治丸」と呼ぶようになったとか。その鰻をふっくらと炊いて佃煮にし、こだわりの玄米餅米と鞍掛豆と一緒に、13種類の滋養ある食材で引いた出汁で蒸して粽に仕立てました。やわらかい鰻の旨みと風味、そしてプチっとした米の粒感が見事に相まった一品。滋養豊かなご馳走です。 ❞

『婦人画報社』のHPより

鰻の鮨。美味しいですね。
高級かつ高価なので、あまりたくさん食べられませんが…
そういえば、かつて京都は鰻の産地でした。
きょうび、高そうですね(値段的に)。

そこで一句、

京に来て酒に宇治丸桃源郷ユートピア

■今日の花

ユウゲショウ

午後遅くに開花することから、「夕化粧」と名付けられたとか…

ブロック塀の道路側…誰が世話しているのか?

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は太陽のもと、活動的な一日となるでしょう。
そして、今まであなたが取り組んできたことの、最終形が完成するかもしれません。
とても良い日となりそうです。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #宇治丸 #今日の花 #ユウゲショウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?