見出し画像

【2024.5.16(木)】今日はどんな日?&季語「海月(かいげつ)」&花「オオアワダチソウ」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

海月かいげつ【夏】

難解季語辞典』東京堂出版 P44から

くらげのこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

海月かいげつ【夏】
くらげの異名。腔腸動物。体は寒天質の傘型。体の下面中央から柄に相当する長い口柄がたれ、その先端に口がある。傘の周縁部に触手が並び、その基部に眼点、平衡器がある。食用ともなる。
「◎順和名曰。月 和名久良介◎和訓義解に云ふ。人良介くらけはくらきの訛なり。此の者眼目なし。蝦海を以って行く。蝦無き時くらき也。」(滑)

海月…
ふつーに「くらげ」と読めますが、今回は「かいげつ」と読ませています。

盆明けに海で泳いでいると、間違いなく刺されたものです。
刺されると、けっこう痛かったのが記憶に残っています。
ミミズ腫れになったかなぁ。

そこで一句、

海月かいげつの思ひ出は絵日記と共に

我は海の子♪

■今日の花

オオアワダチソウ

花の名前はGoogle先生だのみです(^^;
泡立っている!

目にも鮮やか

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、あなたに対して大切なメッセージがあります。聞き漏らすことのないように、きちんと受け止めてください。
また、友達や友人と行動することが多くなるでしょう。気の知れた仲間といえども、最低のマナーは守ってくださいね。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #海月 #今日の花 #オオアワダチソウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?