見出し画像

【2023.11.11(土)】今日はどんな日?&季語「勇魚(いさな)」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。
もちろん、未来は自ら切り拓くもので、他人任せでは絶対にダメです。でも、助言は大いに聞くべきではないでしょうか。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。
俳句に馴染みのない方も、もちろんOK!
「へ〜、そんな言葉があるんだ」ぐらいのノリでお付き合いください。

●今日のラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
現在のあなたの立場は強固なものです。
少々の攻撃ではびくともしません。
ただし、あなたは現状に満足することなく、時として冒険することも必要なのです。
その時々の、状況を見極めることが大切なのです。

●今日の季語

勇魚いさな【冬】

難解季語辞典』東京堂出版 P15から

鯨のこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

勇魚いさな【冬】
鯨の古名。
「な」は魚のことで、いさという魚の意である。昔は五島・平戸・熊野などでもとれた。特に冬季は熊野浦が盛んであったという。

ネット情報▶https://kotobank.jp/word/鯨・勇魚-2005768

勇魚!
言わずと知れたクジラですね。
「冬季は熊野浦が盛んであった」とは云うものの、冬の季語としては少し違和感があるのはKOMAだけでしょうか。

ところで、かなり以前のことになりますが、男の子の名前に良いかなと考えて候補に出したところソッコウで却下されました。
やっぱり「魚」はマズイようです。
いえ、魚に罪はないのですがね。
リベンジで俳名に入れかな…独楽勇魚こまいさなとか (^^ゞ

そこで一句、

勇魚と云うをのこ天下無双なり

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #勇魚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?