見出し画像

【2024.2.3(土)】今日はどんな日?&季語「葱」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。


■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、思い通りにならないことが多々発生しそうです。そのため、少し気が滅入るかもしれません。
そんな時は、気持ちを強く持って信念を貫くことです。そうです、あなたはその実力を持ち合わせているのですから。

■今日の季語

ねぎ【冬】

季語集(坪内稔典著)』岩波新書 P303から

※見出し画像はCanvaで作成。

『季語集(坪内稔典著)』は以下のとおり。

葱【植物】
中国山地の山あいの町、兵庫県朝来町(現・朝来市)は岩津葱の産地。役場でもらったパンフ レットによると、岩津葱、博多の万能葱、群馬の下仁田葱を日本の三大葱と呼ぶそうだ。 ~略~

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/3289

年中、お世話になっているネギですから、冬の季語とはちょっと不思議に感じます。
特に鍋の時期には欠かせないネギですが、作年末は価格が高騰していたと記憶しています。
現在はどうなのでしょうね…

そこで一句、

葱きざむ姦しくりやゆうげ前

あたたかい家庭…

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #葱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?