見出し画像

【2024.6.30(日)】今日はどんな日?&季語「忍冬(すいかずら)」&花「ペチュニア」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

忍冬すいかずら【夏】

難解季語辞典』東京堂出版 P138から

※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

忍冬すいかずら【夏】
にんどうともいう。すいかずら科の常緑蔓性藤本。山野に自生。茎は細長く左螺旋に巻他物にからんで伸び、長さ四、五メートルに達する。葉は卵形または楕円形で柄をもち対生。花は初夏に葉腋に二個ずつ並んでつき、細長い筒部があり、先は五裂し四片は上向き、一片は下向きに開き、芳香がある。初め白または淡紅色で、のち黄色に変わるところから金銀花と称す。筒形の花が竜の爪に似ているというところから竜爪花りゅうそうかともいう。 〜略〜

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/8841

すいかずら」=吸うと甘いためこの名がつけられている。
にんどう」=冬でも葉が残るため、忍冬と名付けられている。

ちなみに、漢方では茎葉や花を止血・殺菌・利尿などに用いるそうです。

そこで一句、

忍冬すいかずら冬来たりなば春遠からじ今は夏

作句もちょっと疲れ気味(笑

■今日の花

ペチュニア

二度目の登場です。
今回の花は、用水路の傍に花を咲かせていました。

落ちるなよ!

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、今までの努力が実って一定の成果を上げることができるでしょう。
そしてそれは、みんなからもとても喜ばれることです。お疲れさまでした。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #忍冬 #今日の花 #ペチュニア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?