見出し画像

【2023.11.23(木)】今日はどんな日?&季語「銀竹(ぎんちく)」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。
もちろん、未来は自ら切り拓くもので、他人任せでは絶対にダメです。でも、助言は大いに聞くべきではないでしょうか。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。
俳句に馴染みのない方も、もちろんOK!
「へ〜、そんな言葉があるんだ」ぐらいのノリでお付き合いください。

●今日のラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日はあなたを取り巻く環境が、くるくると水車のように変化します。あなたは、その変化に追随するのにとても苦労するでしょう。
それと、新たに厄介な案件が勃発する可能性があります。ただし、あなたには確固たる目標や目的があるので、それに向かってゆけば良いのです。
頑張ってください。

●今日の季語

銀竹ぎんちく【冬】

難解季語辞典』東京堂出版 P76から

つららのこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

銀竹ぎんちく【冬】
つららの異名(→氷柱つらら

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/3117

銀竹ぎんちく
銀の竹…見たまんまですねー
でも、反対に銀竹からつららへの連想は、ちょっとつらいです(^^;
なんとなく仏具の一つに、そのようなものがありそうな気もするのですが…

ところで、屋根から垂れたつららをポキッと折って、アイスキャンディーのごとくかじった人はいませんか?
そんなつららを食べる行為は、「鳥のフンを食べるのと同じことだ!」と指摘する、アメリカの学者がいるようですよ。

考えてみれば、屋根から溶けた水が凍ってできたつららですから、鳥のフンとか何かしらの汚物が、混ざっていても不思議はないですよね。
でも、それが原因となった事故は聞いたことがないので、危険性は低いのかも知れません…

そこで一句、

銀竹ぎんちくの長さを聞いて知る季節

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #銀竹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?