見出し画像

【2024.5.24(金)】今日はどんな日?&季語「蟭螟(かのまつげむし)」&花「ツキミソウ」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

蟭螟かのまつげむし【夏】

難解季語辞典』東京堂出版 P56から

※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

蟭螟かのまつげむし【夏】
蟭螟しょうめいともいう。
中国の伝説にいう、蚊のまつげに巣をつくるという極めて小さい虫。想像上のものであり、転じて人が争うのを大局より見ると、その極めて小さいことで論ずるに足りないことのたとえ。
「◎列子湯問篇曰。蟭螟虫、群飛して蚊の睫に集る。
◎清少納言枕草紙に云ふ。大蔵卿 関白兼通六男参議正光也 ばかり、耳とき人なし。誠に蚊の睫の落るほども聞付け給ひつべくこそありしか 下略。
◎このもの至りてちいさき虫也。蚊の睫に子を生ずる者なれば、もっとも夏にこそあめれ。」(滑)

ネット情報▶https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A6%E8%9E%9F

▼以前も、少しだけ取り上げました。
https://note.com/komajap/n/ne6a3b929e9aa

❝人が争うのを大局より見ると、その極めて小さいことで論ずるに足りないことのたとえ。❞
これって、核心を突いていると思うのですが、如何に…
人様の悩みも、同様ですね。

そこで一句、

童子と手毬つく我蟭螟かのまつげむし

良寛さん♡

■今日の花

ツキミソウ

黄色いのは待宵草で、月見草は白と淡いピンク色って知っていましたか?

川辺に咲いていた

■今日の運勢

●ラッキーナンバー
2、11

●今日の傾向とご助言
今日は、今まで培ってきたものが、報酬となって還ってくるでしょう。
ただしあなた自身は、ケアレスミスを犯す恐れがあります。ちょっと気をつけて、一日を過ごしてください。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #蟭螟 #今日の花 #ツキミソウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?