見出し画像

【2024.5.7(火)】今日はどんな日?&季語「池見草(いけみぐさ)」&花「ゼラニウム」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

池見草いけみぐさ【夏】

難解季語辞典』東京堂出版 P15から

のこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

池見草いけみぐさ【夏】
蓮の異名(→花の君子はなのくんし)。
「蔵玉 かげうつす花やくもらん池見草波にかゝりて青葉見えつゝ」(滑)

花の君子はなのくんし【夏】
君子花くんしばなともいう。蓮の花の異名。ひつじ草科の多年生草本。インド原産。池沼・水田に栽培。地下に長根茎を有し、先端ほど肥大で鬚根を出す。節間には多くの管状の空隙がある。葉は水面に抽出し、円く楯形で直径六○センチ程で長柄を有する。夏、花茎を抽き花弁多数の紅・白の大花を開く。芳香を放つ。花後花托生長し倒漏斗形をなし、上面の小孔中に椎の実の如き実を蔵す。その形が蜂の巣のようであるのではちすと名づけられ、約してはすとなったという。 〜略~

幼少のとき、菩提寺のお坊さんから、
『蓮は、泥の中に生えていながら美しい花を咲かせる。悟りとはこのようなものなのだ…云々』と説教(講話)を受けたことを思い出しました。
原産はインドだったのですね、納得。

そこで一句、

幼少の正座は辛し池見草いけみぐさ

仏前のイメージ…

■今日の花

ゼラニウム

玄関にゼラニウムを植えると、魔除けになるそうです。

近所の銀行のプランター

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、友人や知人と行動を共にすることが多くなるでしょう。
和気あいあいながらも、最低のマナーは守ってください。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #池見草 #今日の花 #ゼラニウム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?