見出し画像

【2024.3.29(金)】今日の季語「淑気(しゅくき)」&どんな日?

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

淑気しゅくき【春】

難解季語辞典』東京堂出版 P127から

※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

淑気しゅくき【春】
新春の清くなごやかな気分をいう。
「早春にたつ一気也。千門淑気新也と詩にも作れり。」(篗)

『角川俳句大歳時記』によると。

淑気【しゆくき】[天文]《新年》
淑気満つ(しゆくきみつ)
■解説
『懐風藻』など、もともとは漢詩で用いられていた言葉。新春のめでたい気分が天地あまねく満ち満ちていることをいう。旧暦採用の頃はあくまでも⇨初春を寿ぐ気持ちが強かったと思われるが、新暦使用の現在ではその時期の寒さもあって、新年の荘厳さを表す場合が多いようである。(櫂未知子)

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/5899

新春の季語です。
なので、ちょっと時期外れではありますが、気持ちの良い季語なので今回、取り上げました。
いいですよね…、こんな季語は。

そこで一句、

山に入り緑をさがし淑気満つしゅくきみつ

清々しいね!

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は新たに、思い悩むことが発生するかもわかりません。
しかし、納得できないことも、受け入れるとか・受け流すとか…、大人の対応を取ることも、時として必要なのです。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #淑気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?