見出し画像

【2024.1.21(日)】今日はどんな日?&季語「雪嶺(せつれい)」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。
なお、『難解季語辞典』が一巡したので、昨日より『季語集(岩波新書)』からのピックアップへと変更しています。


■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、家族や仲間と行動を共にすることが多くなりそうです。和気あいあいと過ごせると思われますが、最低のマナーは守るべきです。
また可能であれば、自宅やいつもあなたが居る場所に留まった方が良いでしょう。

■今日の季語

雪嶺せつれい【冬】

季語集』岩波新書 P264から

頂上に雪をいただいている峰のこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『季語集』は以下のとおり。

雪嶺せつれい【地理】
一月六日ごろは小寒、いわゆる寒の入りだ。この寒の入りから節分(二月初め)までが寒中である。
かつて寒中には心身を鍛えることが行われた。寒稽古、寒中水泳、寒声、寒弾きなど。寒声は寒中に発声練習をして声を鍛えること。落語家や声楽をなりわいとする人が行った。寒弾きは寒中の三味線の稽古である。 ~略~

『広辞苑』によると。

せつれい 【雪嶺】
頂上に雪をいただいているみね。

ネット情報▶https://ouchidehaiku.com/contents/350121

ちなみに、峰と尾根の違いは、

「峰」とは、山の一番高いところを指す言葉で、山の中で最も高い頂のこと。

「尾根」とは、山々の高い所が続いている部分を指す言葉で、山頂同士がつながり筋になっている部分のこと。

…ということは、「富士山には尾根はない!」ことになりますね。
今日の新発見ですφ(..)メモメモ

そこで一句、

雪嶺せつれいや夕日に映えて烈火ごと

ほんとうか?(笑

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #雪嶺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?