見出し画像

【2024.7.26(金)】今日はどんな日?&季語「半夏生(はんげしょう)」&花「ニチニチソウ」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

半夏生はんげしょう【夏】

難解季語辞典』東京堂出版 P225から

七十二候の暦日。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

半夏生はんげしょう【夏】
陰曆五月の中より一一日、陽暦では夏至から一一日目頃をいう。この頃には半夏(鳥柄杓からすびしゃくの漢名)という毒草が生ずるためにこの名がある。この日雨だと大雨になるといわれ、半夏雨と恐れられた。 〜略〜

ネット情報▶https://ja.wikipedia.org/wiki/半夏生

七十二候の暦日の一つですが、あまり馴染みがないので取り上げました。
ちなみに今年は7月1日でした。
過日の件ですみません。

さて、解説にあるように、かつてはこの日の天気をとても気にしていたようです。
先人に倣って過去データ(7月1日)から、お住まいの天気を振り返ってみてはいかが?

7月1日の天気
▶東京の1時間毎の降水量

▶全国版の降水量

全国的に、雨!だったようです。
現時点の予報は、この夏も暑そうですが、雨や台風はどうなのでしょうかね。

そこで一句、

故郷くにからの手紙に染みた半夏生はんげしょう

■今日の花

ニチニチソウ

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、定められた目標があるはずです。
あなたは、それの達成に精を出すことになるでしょう。
なお、その中には再生しなければならないことも含まれます。今まで積み重ねてきたことを終わらせるのは残念なことですが、未来に向かって突き進むべき時なのです。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #半夏生 #今日の花 #ニチニチソウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?