見出し画像

【2024.4.19(金)】今日はどんな日?&季語「山茶(つばき)」&花「シバザクラ」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

山茶つばき【春】

難解季語辞典』東京堂出版 P175から

椿つばきのこと。
※見出し画像は岡山城(烏城うじょう公園)の植え込みです。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

山茶つばき【春】
海石榴とも書く。椿はつばき科の常緑高木。葉は互生し、柄をもち厚く光沢がある。葉身は長さ約八センチの楕円形、ないし長楕円形、又は長卵形で先はとがり、縁に細鋸歯がある。冬、早春、枝先に花をつける。本州中部以西と本州中部以北の海岸付近に分布する。自生のものをやぶつばき、または、やまつばきと呼ぶ。 ~略~

ネット情報▶https://ouchidehaiku.com/contents/351959

最後に「山」が付くと、山茶花さざんかとなり冬の季語となります。
ビミョーですね。

そこで一句、

烏城からすじょう桜散れども山茶つばき咲き

■今日の花

シバザクラ

こじんまりとした芝桜も、いいもんです。

たぶん、シバザクラ

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日のあなたは、向かうところ敵なしです。大抵のことが思い通りにゆくでしょう。
このような時は、ちょっと冒険してみるのも良いかもしれません。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #山茶 #今日の花 #シバザクラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?